中国語翻訳

中国語翻訳、英語翻訳、韓国語/朝鮮語翻訳

中国語翻訳01ー今日の一言

人类没有自己想的不幸,也没有自己想的那么幸福。~La Rochefoucauld


ピンインは


人(rén)类(lèi)没(méi)有(yǒu)自(zì)己(jǐ)想(xiǎng)的(de)不(bú)幸(xìng),也(yě)没(méi)有(yǒu)自(zì)己(jǐ)想(xiǎng)的(de)那(nà)么(me)幸(xìng)福(fú)。


日本語の意味は


人間は、自分が考えるほど不幸でもないし、それほど幸福でもない。 ~ラ・ロシェフーコー


幸せは心次第だと思います。どんな状況に置かれても、幸せだと思えば幸せになると思います。どんな金持ちであっても、どんな裕福な生活を送っていても、自分のことを不幸に感じると、思いの通りに不幸になると思います。人生は毎日で構成されています。毎日が幸せであれば、人生全体が幸せになりますし、毎日が不幸であると思えば、人生全体が不幸になるわけです。


ここで私はアメリカの小説家フランシス・ホジソン・バーネットが書いた「A Little Priness」(小公女セーラ)を思い出します。インドで生まれたセーラは幼い頃に母を亡くし、裕福で優しい父のもとに育ちます。


イギリスの学校に寄宿するようになりますが、「お金持ちの子供」として暖かく迎えられます。順風満帆だった彼女の生活が、ある日、父がビジネスで失敗し死んだことで、大きく変わります。セーラは寄宿先で召し使いとして働くように彼女に提供された部屋は小さくて、暗くて、ネズミが走り回ったりする最悪の環境でした。そういう環境の中でもセーラは以前読んだことのある「バスティーユ牢獄」の物語を思い出し、「バスティーユ牢獄」の囚人よりはマシだと思い、強く生きていきます。どんな状態でも、もっと最悪の状態を思い出せば、それは心の力になってくるはずです。どんな状況でも自分のことは不幸と思わず、もっと良い生活のために頑張る心構えは大事かと思います。

今日の充実で楽しい一日になりますように。中国人の書いた日本語で表現が不自然なところがございましたら、コメント欄で訂正いただければ助かります。ありがとうございます。