中国語翻訳

中国語翻訳、英語翻訳、韓国語/朝鮮語翻訳

中国語勉強(HSK1級)_11

 第 十 一 课  打 电 话
 Dì shí yī kè   Dǎ diàn huà
第十一課 電話する



课 文
Kè wén
(1)
刘   芳:喂,是   田 中  吗?
Liú Fāng: Wèi, shì Tiánzhōng ma?
田   中 妈 妈:我 不 是  田  中,我 是  田  中  的 妈 妈。
Tiánzhōng mā ma:  Wǒ bú shì Tiánzhōng, wǒ shì Tiánzhōng de  mā ma.
刘   芳:我 是  田  中  的 同  学  刘 芳,  田  中  在 家 吗?
Liú Fāng:  Wǒ shì Tiánzhōng de tóng xué Liú Fāng, Tiánzhōng zài jiā ma?
田   中 妈 妈:我 儿 子 不 在 家。
Tiánzhōng mā ma:  Wǒ ér  zi bú zài jiā.
刘   芳: 他 去 哪  里 了?
Liú Fāng:   Tā qù  nǎ  lǐ  le?
田   中 妈 妈:学 校。
Tiánzhōng mā ma: Xué xiào.
訳文
劉芳:もしもし、田中さんですか?
田中さんの母:私は田中ではありません。田中の母です。
劉芳:私は田中さんのクラスメートの劉芳です。田中さんは家にいますか?
田中さんの母:息子は家にいません。
劉芳:どこに行きましたか?
田中さんの母:学校へ行きました。


(2)
田    中:喂, 是 刘  芳 吗?
Tiánzhōng:  Wèi, shì Liú Fāng ma?
刘  芳 爸 爸:我 不 是 刘  芳,我 是  刘  芳 的 爸 爸。
Liú Fāng bà ba:  Wǒ bú shì Liú Fāng, wǒ shì Liú Fāng de bà ba.
田   中:我 是  刘  芳 的  同 学   田  中,刘  芳  在 家 吗?
Tiánzhōng: Wǒ shì Liú Fāng de tóng xué Tiánzhōng, Liú Fāng zài jiā ma?
刘  芳 爸 爸:我 女 儿 不 在 家。
Liú Fāng bà ba:  Wǒ nǚ'ér  bú zài jiā.
田    中:她 去 哪  里 了?
Tiánzhōng:  Tā qù  nǎ  lǐ  le?
刘  芳 爸 爸:火  车 站。
Liú Fāng bà ba: Huǒ chē zhàn.
訳文:
田中:もしもし、劉芳ですか?
劉芳の父:私は劉芳ではありません。劉芳の父です。
田中:私は劉芳のクラスメートの田中です。劉さんは家にいますか?
劉芳の父:娘は家にいません。
田中:どこに行きましたか?
劉芳の父:電車駅です。


(3)
田   中:我  想  去 学  校。
Tiánzhōng: Wǒ xiǎng qù xué xiào.
刘   芳:打 电  话  叫  出 租 车。
Liú Fāng: Dǎ diàn huà jiào chū zū chē.
田    中:出  租 车 来 了 吗?
Tiánzhōng:  Chū zū chē lái le ma?
刘   芳:来 了。
Liú Fāng: Lái le.
田   中:在 哪 呢?我 怎 么 没 看 见。
Tiánzhōng:Zài nǎ ne?  Wǒ zěn me méi kàn jiàn.
訳文
田中:私は学校へ行きたいです。
劉芳:電話でタクシーを呼びますね。
田中:タクシーがきましたか?
劉芳:きました。
田中:どこですか。なぜか見えません。


单 词
Dān cí
喂  wèi もしもし
同学  tóng xué クラスメート
儿子  ér zi 息子
他  tā 彼
女儿  nǚ'ér 娘
她  tā 彼女
打电话  dǎ diànhuà 電話する
出租车  chūzūchē タクシー
哪  nǎ どこ
怎么  zěnme なぜか
没  méi ません
看见  kànjiàn 見える